農地作りをしてみたい方手伝ってくれる方募集してます。

告知が遅くなってしまったのですが自然な農法を実践した都市農園作りの第一歩土の搬入等をやります。

土いじりや、はけで木に溶剤を塗ったりワイワイ子どもたちと農園作りをします。

野菜作りに興味がある、育てる過程をみたり方法を知りたいという方も是非ご参加ください。

●日時

8/26、8/27

共に9:00〜

●場所

東京ガス「がすてなーに」

●内容

26日

ハコ畑に防腐剤を塗る作業

下の土の手入れや雑草を抜く作業など。

27日ハコ畑を組み立て

土を入れて農園完成!

の予定です。

子ども達に土や土壌菌を触って欲しくて農園作りを作る第一歩目です!

————————–

娘の未来を考えていて今年の始めになんとなく

「食や農業を守ったり、環境を守ることって必要なんじゃないか」と思っていたところ、農水省を紹介頂くことになり、事業採択され、

「でも農地を探すのに一年近くかかるのでは?」

「なんならそんな場所都心に作るのは難しいから目標はミニマムにしよう」

とみんなが思って始まりました。

来年の3月に1箇所農園をつくる!を目標にしていましたが、

信じられないご縁の連続で一番作りたかった場所に最初に農園を作れることになり、準備は信じられないほど着々と進みました。

●当たり前なことが難しい都市

田舎に行くと当たり前に身近に畑や田んぼがあります。

幼少期は夏休み1ヶ月岩手のおばあちゃんちで過ごしていた私は

自分の娘にも同じような体験をさせてあげたいと思うようになりました。

でも今住んでいるところから畑を見にいくには

車で何時間かかかったり、

貸農園はお金がかかるし

区民農園は抽選に当たらなくてはいけなくて

タダで野菜がどうやってなっているか見たり

農業に触れ合える場所はありません。

お金を払ったり時間をかけなくても、

子ども達に「食べる」という当たり前のことに

必要な農業を知って欲しい。

体験をしてほしい。

と思い都市型農園を作ろうと決めました。

まずは豊洲から。

そしてこれを23区、地方都市、全国に広げていきたいです。

娘のことを考えてやりたいと思ったことは

日本の未来の食や農業、環境につながることだと思って粛々とやっていこうと思います。

目の前の1人を守りたいと思うことのパワーを元に

色んな方が一緒に活動してくれること大変ありがたいです。

頂いたご縁や協力頂くことになった方々に感謝しかありません。

この場をかりて感謝申し上げます。

そしてこれからもよろしくお願い致します。